2014年9月2日火曜日

スモールビジネスは、 なぜ、成功しないのか?(57) マーケット・リサーチ(5)

スモールビジネスは、
なぜ、成功しないのか?(57)
マーケット・リサーチ(5)

 
 
 
 
 おはようございます。前回、SWOT分析(環境分析)を行うためにどのような情報を収集すれば良いか説明いたしましたので、今回は、SWOT分析(環境分析)は、どのような方法で分析するか見ていきましょう。

まず、SWOT分析(環境分析)は、次の2つの分析で構成されています。

1.3C分析(強み/弱み分析)
2.機会/脅威分析

この2つの分析です。マーケティングでは、○○分析というのが、やたら出てきますが、ここで、少し、分析とは何かについて説明します。

マーケティングで行われる分析は、次の2種類しかありません。

1.定量分析
2.定性分析

この2つです。定量分析とは、読んで字のごとく、市場サイズ、標準価格、予想売上高など、数量を調べる時に行う分析です。

たとえば、これから販売する製品の価格を決める時に、価格弾力性分析をして、製品が売れ易い価格帯を見つけ出して定価を決めたりします。このような数量にまつわる分析が定量分析です。

また、定性分析も読んで字のごとく、何かの性質を調べる時に行う分析です。

たとえば、電気スタンドなら、いろんな種類の特徴を持った電気スタンドがありますが、そのどんな特徴の組み合わせが顧客から選好され易いのかを調べる時にコンジョイント分析をします。

このように、マーケティングで行われる分析は、定量分析、定性分析の2種類の分析がありますが、SWOT分析(環境分析)は、ほとんど定性分析しかしません。

では、次回は、3C分析について、説明いたします。

ご質問・お問い合わせ:質問・お問い合わせフォーム
公式ウエッブサイト:創造的マーケティング戦略