2014年8月30日土曜日

スモールビジネスは、なぜ、成功しないのか?(53) マーケット・リサーチ(1)

スモールビジネスは、
なぜ、成功しないのか?(53)
マーケット・リサーチ(1)

 
 

 おはようございます。前回でスモール・ビジネスの話を終わりにして、まとめに入るつもりでいましたが、実は、いろいろとご質問を頂くことがあり、そういった中でも、特にマーケット・リサーチについては、お伝えした方が良いと判断しました。

そこで、自分にとっては番外編(笑)になりますが、マーケット・リサーチについても、知るべき重要な点について、次回から何回かに渡りお伝えします。

まず、特に意図的にSWOT分析の話は避けていましたが、実は、このSWOT分析に関する質問を最も多く頂いています。

ただ、SWOT分析を正しく理解するのは、大変ですし、ちゃんとやると、リサーチにかかる費用や期間がスモール・ビジネスという枠に収まらないことが殆どですが、だからと言って無視することもできません。

そこで、スモール・ビジネスという枠に収まる範囲でSWOT分析についてお伝えしながら、マーケット・リサーチの全体像についてお伝えしたいと思います。

まず、マーケティングは、次の4つの工程でできています。

1 調査
2 分析
3 計画
4 実行

この4つです。よく、この4つの工程を、PDCAサイクルとごっちゃにする人がいますが、全く関係ないので、混乱しないようにしてください。

そして、マーケット・リサーチは、この4つの工程の1、2に当たりますが、スモール・ビジネスをされている方のほとんどが、「マーケット・リサーチって、いったい何をするの?」、「そもそも必要なの?」と、感じられていて、マーケット・リサーチをしません。

つまり、マーケティング活動をニーズという客観的事実に基づいて行うのではなく、噂、思い込み、勘、自分がやりたいことなどで判断して、行動します。

それらの行動は、たとえて言うなら、水たまりで魚釣りをする、あるいは、海で川魚を狙うといった行動で、せめて、自分が持っている釣り道具とえさで、どんな場所で、どんな魚が釣れるのかを知らなければ、そもそも、ビジネスになりません。

次回から、こういった、そもそも論にならぬように、SWOT分析を中心に、マーケット・リサーチについて、お伝えしていこうと思います。


ご質問・お問い合わせ:質問・お問い合わせフォーム
公式ウエッブサイト:創造的マーケティング戦略