2015年10月29日木曜日

マーケティングのちょっとしたコツ

供給過多な市場での戦い方(1)




みなさん、こんにちは。最近、あまり言われなくなりましたが、顧客第一主義という言葉があります。

もう、死語かも知れませんが、今風に言えばCRMと言い替えても良いと思います。この顧客第一主義(CRM)をベースに供給過多な市場での戦い方についてお伝えしたいと思います。

供給過多な市場では、負け組になる企業ほど、激しい値引きだけ競争や頓珍漢なサービス競争で溢れ返ことが少なくありません。そして、そんな負け企業でよく見かける光景に、お客さんの数よりスタッフの数の方が多い・・・、しつこい営業トークアドバイス・・・、供給過多すぎる広告・・・ など、うん? この会社、この先・・・と、なりがちです。

こういった状態を回避するには、顧客第一主義(CRM)しかないのですが、これが誤解され過ぎているのではないかと思います。

 顧客第一主義(CRM)という言葉からよくイメージされるものは、丁寧すぎる言葉づかいや態度。つまり、お客様は神様です的な顧客対応だとイメージされやすいのですが、明らかに違います。

顧客第一主義(CRM)の本質は、顧客利益を創造する企業側の情報提供力がその本質で、丁寧すぎる言葉づかいや態度ではありません。 たとえば、顧客が商品を買う理由は1つで、価格や品質が変わらないのなら、近所で買うのが顧客が買う理由です。

これが基本となる絶対法則ですから、それなら、単純に顧客が沢山いるところで商売している企業が有利になりそうですが、なぜかそうならない。不思議ですね。

 なぜかと言えば、商品の価格や品質は同じでも、サービスが違うからですね。 ところで、このサービスは何で出来ているか、考えたことはありますか? 実は、供給過多な市場での解決策は、サービスを顧客第一主義(CRM)のなかでどのように実現するかが、その解決策となるのです。

では、次回は、その辺についてお伝えします。



ご質問・お問い合わせ:質問・お問い合わせフォーム
公式ウエッブサイト:創造的マーケティング戦略