2014年5月25日日曜日

スモールビジネスは、 なぜ、成功しないのか?(33) ビジネスモデルを創る ステップ(2) 「差別化」(1)

スモールビジネスは、
なぜ、成功しないのか?(33)
ビジネスモデルを創る ステップ(2)
「差別化」(1)




自社と競合他社を「差別化」するには、自社のマーケティングの7つの要素(7P)を競合他社と比較して、自社の7つの要素の何を顧客のニーズに沿って「差別化」(改善)するかを決める必要がある。

ところで、マーケティングの7つの要素(7P)とは、

1 製品 
  商品とサービス

2 価格
  製品の値段

3 場所・流通
  会社の場所、納期、取引・製品・情報の流れなど

4 プロモーション
  広告宣伝・手段・方法

5 人
  協力会社までを含めた顧客にサービスを提供する全ての人

6 プロセス
  業務プロセス

7 物的証拠(保証)
  製品の安全安心

この7つの項目である。

スモールビジネスにとって、このマーケティングの7Pの中で、顧客のニーズが高く、かかるコストが安く、短期間に「差別化」(改善)できるのは、3の場所・流通の「納期」である。

「納期」に関しては、営業時間帯を変えることで、納期を早めて「差別化」(改善)を図ることが容易にできる可能性がある。

また、逆に、大手は、急ぎの仕事はできないため、「納期」を短納期対応できるように「差別化」(改善)すれば、スモールビジネスが受注できる可能性が高いため、「納期」を「差別化」(改善)することを常に意識しておいた方が良い。

たとえば、「注文から納品まで、早ければ30分です!」といった、短納期によって「差別化」された自社の強みをアピールしたプロモーションをすれば、上手く行く可能性が高い。



ご質問・お問い合わせ:質問・お問い合わせフォーム
公式ウエッブサイト:創造的マーケティング戦略



マーケティング・経営 ブログランキングへ