2014年5月27日火曜日

スモールビジネスは、なぜ、成功しないのか?(35) ビジネスモデルを創る ステップ(4) 差別化(3)事例


スモールビジネスは、
なぜ、成功しないのか?(35)
ビジネスモデルを創る ステップ(4)
差別化(3)事例






スモールビジネスの「差別化」の方法について見て行こう。「差別化」の事例として、アイスクリームの「ハーゲンダッツ」VS「レディーボーデン」を考えてみよう。

「ハーゲンダッツ」と「レディーボーデン」をマーケティングの7Pで比較すると、

1 製品 高級感VS大衆向け
2 価格 適正VSお得感

この2つが大きく違う。また、カップアイスのハーゲンダッツのシェアもハーゲンダッツがナンバーワンであるが、パイントカップのレディーボーデンは、上位20位にも入っていない。

そもそも競争にならないのでは?

普通なら、そう思うだろうが、そうでもないのである。詳しくは割愛するが、レディーボーデン(ロッテ社)は、打つ手があるのである。

そして、最もコストのかからない手順は、以下のようになる。

1 現在の自社の強み(大衆向け、お得感)を強化する

2 ハーゲンダッツ社がメインにしていない商品の模倣品を作り、ハーゲンダッツ社と比較した時にロッテ社の強み(大衆向け、お得感)を感じるように演出する。

3 2が上手く行くようなら、同じように徐々にハーゲンダッツ社のメインの商品でも同じことをする。

この3ステップである。

では、スモールビジネスでは、どうするのか?

同じである。対象とする市場のポジションが違うだけだ。繰り返しになるが、その手順は以下のようになる。

1 標的にする顧客、競合他社を決める

2 自社と競合他社のマーケティングの7Pを比較する

3 現在の自社の強みを強化する

4 競合他社のメインにしていない製品の模倣品を作り、自社の強みを演出する

5 4が上手くいくようなら、競合他社のメイン製品の模倣品を作り、自社の強みを演出する。


ご質問・お問い合わせ:質問・お問い合わせフォーム
公式ウエッブサイト:創造的マーケティング戦略